めぐごはん

美味しいものの紹介とかふわっとしたレシピとか…

茄子としめじの味噌炒め


茄子としめじの味噌炒め

豚肉と炒めたかったのですが、豚肉の買い置きがなかったのでベーコンで。
まぁ、これも豚肉だし😅

もくじ

【レシピ】

材料

○具材

  • 茄子 1本
  • しめじ ひとつかみ
  • ベーコン 1枚

○調味料

  • 味噌 大さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 醤油 小さじ1

○仕上げ

  • ネギ 適量

作り方

準備
 調味料を全部混ぜ合わせておく。

①フライパンを熱してオイル(分量外)を馴染ませる。
②具材を炒める。

③茄子に軽く焼き目がついたら調味料を入れて炒める。

④調味料が全体に絡んだらネギを散らす。

ネギは刻んで冷凍しておくと便利です。
なんだったら冷凍のネギを買っておくとすごい便利!!


出来上がり

豚肉もベーコンもなければ、鶏肉でもいいし、
なんだったら竹輪とかかまぼこでも美味しいですよ😋✨

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村